医師転職サイトおすすめ比較ランキング


f5829edf2c024983cc5f32f053f4cfdf_s.jpg

医師が転職するにあたっては、高収入やプライベートの充実、キャリアアップ(専門分野の知識を深めたい、症例数を増やしたい等)を目指して転職を図る先生が多くいます。しかしながら医師に関しては、現在従事している大学病院や民間病院等の職場における業務との兼ね合いなどから転職ノウハウに関する情報収集もままならず、人生の転機であるはずの転職活動に本腰を入れること自体が難しいとも言えるでしょう。

中には転職をする位なら、医者として個人開業をした方が良いと考え、多少の悩みや不満があっても、現在の働き場所での医師のキャリアパスを優先してしまう方も多いようです。


button_001e.jpg


一方で近年では数多くの企業が医師の転職をサポートするサービスを立ち上げて医師の就職、医師不足の解消に貢献しています。特に医師向けの求人募集情報を掲載する転職サイトは数多く存在し、それらを上手く活用すれば日々の業務で多忙を極めている医師でも転職活動を開始する事ができるかもしれません。実際に有料の医師転職サービスを使って就職されている医師はかなりの数にのぼります。


平成27年度における有料の医師転職サイト、転職エージェント等による医師の就職件数


常用就職件数・・・20,157件
臨時日雇就職延数・・・300,196人日

※常用とは4ヵ月以上の期間を定めて雇用されるもの又は期間の定めなく雇用されるものをいう。

厚生労働省「平成27年度職業紹介事業報告書の集計結果」をもとに当サイトにて要約


そこで今回は、このような医師の転職支援会社による医師向け転職サイトの中から、特に知名度、評判共に高い医師転職サイトを厳選しました。それぞれのサイトの特徴やメリット、デメリットを比較しながら、より有益な医師転職サイトをランキング形式で紹介したいと思います。

本格的な転職の時期を考えている医師の方だけでなく、転職はまだ先かなと考えられている医師の方も、こちらで紹介する医師転職サイトの情報を比較の上、転職のイメージや転職について考えるきっかけにしてもらえれば幸いです。



医師転職サイトを選ぶ際の3つのポイント

8f626db2413cdbc3d4438fed956caf6f_s.jpg

実際に医師転職サイトの特徴を比較する前に、まずは医師転職サイトを選ぶ際に重要な3つのポイントについて解説していきます。


①求人情報の量と質

最初に重視したいのが医師転職サイトに掲載されている求人情報の量と質についてです。選択肢をより多く持てると言う点において掲載されている求人情報の量が多いと言う点が重要である事は言うまでもないでしょう。

しかしながらそのことを逆手に取り、とにかく求人情報の量を増やすことを目的として重視している医師転職サイトの場合、求人情報ごとの質は劣悪である事も考えられなくありません。その為、医師転職サイトを選ぶ際には、求人情報の内容が充実している事を精査し、判断するべきと言えるでしょう。


②非公開求人情報の量

また、非公開求人情報の量が多い事も重視する必要があります。非公開求人情報は主に早急に医師の人材を採用したい場合に採用される事が多い形態であり、特に医師の欠員が許されない病院等ではこの非公開形式を採用して新たな人材を探す事が多くあります。

その為、医師の転職に関わる、より有益な求人情報は非公開である事が多く、自分にとってより多くの選択肢を増やすと言う意味だけでなく、より有利な条件で仕事ができる職場を見つけると言う意味でも、非公開求人情報の量が多いと言う点は重視するべきと言えるでしょう。


③実績

3つ目に重視したいのは、その医師転職サイトを利用した医師の方がどれくらい転職に成功したかと言う実績です。この点を精査する際には、医師転職サイト自体が公表している実績だけでなく、実際にその医師転職サイトを利用して転職を実現した方の口コミ等から、より質の高い転職を納得して行える見込みがあるかと言う点も精査する必要があります。

その為、公開している口コミの量が多いと言う点も同時に重視すると、安心してより良い医師転職サイトを見つけることができるでしょう。


医師転職サイトおすすめ比較ランキング

それではおすすめの医師転職サイトを比較ランキング形式で紹介していきます。サイトごとの特徴や信頼できるおすすめポイント等も併せて紹介していきますので、是非サイト選びの参考にしてみてください。


1位:エムスリーキャリアエージェント

m3ca.png


エムスリーキャリアエージェントの特徴①:圧倒的・高品質な求人情報数

最初に紹介するのは、「エムスリーキャリアエージェント」です。こちらのサイトの最大の強みは何と言っても掲載されている転職情報の件数が群を抜いて多いと言う点です。

これらは、そもそもこちらのサイトが医師会員数約25万人の情報サイト「m3.com」を展開するエムスリーグループによって運営されていると言う事実に裏付けされており、継続的にサイトそのものの質の高さ、情報量の多さを維持することもできると言えるでしょう。

また、このことから掲載されている情報自体が医師によって提供された物であるため、より信憑性が高い高品質な求人情報が常に掲載されているとも言えるでしょう。選択肢が増えると言う面においてこれらは非常に有益と言えるでしょう。


エムスリーキャリアエージェントの特徴②:専任のコンサルタントによるサポート

m3ca-02.jpg

また、こちらのサイトのもう一つのメリットとして挙げられるのが、専任のコンサルタントがサポートしてくれると言う点です。転職を希望する多くの医師にとって転職は初めてあることが多く、履歴書や職務経歴書の作成や面接など様々な面において不明点が出てくることでしょう。

こちらのサイトでは、エリアごとに精通したプロのコンサルタントが常駐しており、転職をするに当たって病院の立地や雰囲気、経営状況、院長や他の先生方、教授との結びつきといった情報提供や相談に乗ってもらえるだけでなく、面談への同行や応募先との条件交渉なども行ってくれます。いわゆる「コンシェルジュ」のような立場です。

コンサルタントの年齢層は20代、30代が多く、いわゆる社会で若手と言われる方々ですが、「要望をしっかりと理解してくれて連絡もマメにしてくれた」といった口コミに代表されるようにプロのコンサルタントとして質の高いサービスを提供しています。


エムスリーキャリアエージェントの特徴③:細かい条件指定による求人検索が可能

m3ca-03.jpg

サイトそのものの使い勝手と言う点に目を移してみると、こちらのサイトでは求人情報を検索するに当たっての勤務条件を常勤・非常勤・スポットといった勤務形態から通勤や施設の種類、特徴などの詳細な項目に至るまで指定できるようになっており、数多くの求人情報の中から自身の希望に合った物を簡単に見つけ出す事ができるでしょう。


例:常勤医師求人検索項目

勤務地

地域から探す、路線・駅から探す

診療科目

一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、腎臓内科、血液内科、心療内科、神経内科、内分泌内科、老人内科、一般外科、消化器外科、心臓外科、呼吸器外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、小児科、産婦人科、婦人科、精神科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、乳腺外科、泌尿器科、放射線科、人工透析、麻酔科、美容外科、人間ドック・検診、救急、治験

施設区分

一般、療養型、精神、老健、ケアミックス、クリニック、産業医(企業)、製薬企業、その他

特徴

年収1800万円可能、当直なし、週4日、ゆったり勤務、休日しっかり、通勤便利、専門医取得・認定施設、医療機器・設備充実、女性医師におすすめ、人気エリア、60歳以上OK、先進的医療・高度な医療・特殊医療

フリーワード

例:訪問診療 外来診療 病棟管理 専門検査 専門診療 心カテ 内視鏡 透析 勤務時間


また、求人情報ごとにおすすめポイントなども記載されており、客観的な意見も考慮した上で応募先を決めることができるようになっています。


エムスリーキャリアエージェントの特徴④:他サイトにはない非公開求人が豊富

m3ca-04.jpg

一方で、「提案していただいた案件は他社から提示されていないものが多かった。」と言った口コミもあります。このことは言い換えれば、より多くの非公開求人情報を所持しているとも言うことができ、医師転職サイトを選ぶ際に重視すべき条件も揃っていると言えるでしょう。


エムスリーキャリアエージェントのまとめ

以上のことから、「エムスリーキャリアエージェント」は、より多くの求人情報の中から自身の希望に合ったものを探したいと言う方に向いていると言えるでしょう。一方で、「産業医(企業)」や「製薬企業」を勤務先とする求人情報は少なく、その点は注意が必要です。


button_004.jpg button_002.jpg


2位:マイナビDOCTOR

mynavi-thumb-400xauto-7897.png


マイナビDOCTORの特徴

続いて紹介するのは「マイナビDOCTOR」です。マイナビはマス広告などで大々的に宣伝していることもあり高い認知度を誇ります。医師のほか、薬剤師や看護師などの転職支援も行なっています。こちらのサイトの大きな特徴としては、10,000以上もの法人との豊富な取引実績があると言う点が挙げられるでしょう。

平成27年に厚生労働省委託事業「職業紹介優良事業者認定制度」で認定を受けている点も考慮すれば、信頼度は特に高いサイトと言えるでしょう。

また、キャリアパートナーと呼ばれる専属のスタッフが転職希望者ごとに対応してくれる為、面接日の設定や条件の交渉、更には転職に関する相談などにも乗ってもらうことができるでしょう。

サイトそのものに関する特徴としては、1分程度で簡単に会員登録ができると言う点や、費用が一切かからないと言う点を上げる事ができます。その為、より気軽に転職活動を始めることができるサイトと言えるでしょう。

またサイトでは「首都圏で働く」「女性医師」「非常勤医師」など、勤務先や勤務形態などの違いによってどのような働き方になるのかを詳しくまとめた「医師と現場の働き方」といった読みごたえのあるコンテンツを掲載しています。


マイナビDOCTORの口コミ

mynavi-02.png

マイナビDOCTORを利用して転職に成功した方の口コミとしては、「年収が300万円から400万円程増えた。」といったものや、「家族と過ごす時間を増やすことができた。」といったものが多いです。

これらは親身になって転職をサポートし、より良い条件を得るために交渉を行ってくれるキャリアパートナーによるものと言えるかもしれません。


マイナビDOCTORのまとめ

以上のことから、マイナビDOCTORは特に企業における産業医への転職を希望される方には、よりおすすめできるサイトと言えるでしょう。また、多くの企業が集まる都心部での勤務を希望されるかたにも最適と言えるでしょう。


button_004.jpg button_002.jpg


3位:民間医局

minkanikyoku-thumb-400xauto-7916.png


民間医局の特徴

続いて紹介するのは「民間医局」です。こちらのサイトは1997年に開設され、全国に14の拠点を持っています。その為、豊富な実績に基づいた質の高い情報を日本全国で得ることができるでしょう。

また、登録医療機関は1万1,000以上にものぼる上に、4万以上ある求人情報のうち8割程度は非公開であると言う点も大きな特徴として上げる事ができます。

転職だけでなく、開業支援サービスや、女性医師の復職支援サービス等も行っており、より長期にわたってお世話になることができるサイトとも言えるかもしれません。


民間医局の口コミ

minkanikyoku-02.png

民間医局の口コミとして多くみられるのは、担当をしてくれたエージェントが、医師としての転職に関する希望だけでなく、プライベートに関する希望なども考慮した上で、最適な条件が揃った求人情報を提示してくれたと言った物などです。

また、それにより仕事だけでなく、プライベートも充実した日々を送れるようになったといった物も多く、エージェントの質の高さもまた、民間医局の特徴の一つと言えるでしょう。


民間医局のまとめ

以上のことから、民間医局は非公開求人の中から自身の条件に合った物をエージェントに提示してもらいたいと言う方や、なんでも相談できるエージェントに転職をサポートしてほしいと言う方におすすめです。


button_004.jpg button_002.jpg


4位:医師転職ドットコム

dr-10.png


医師転職ドットコムの特徴

「医師転職ドットコム」もまた、知名度は比較的高いサイトの一つです。こちらのサイトの特徴としては、転職に関する不安などについて相談に乗る為の体制が整っていると言う点が上げられます。

そのために専門のコンサルタントが対応をしてくれることになっており、相談だけでなく、応募先との条件交渉なども任せることが可能です。また、独占・非公開求人が1万件以上にも上ると言う点も大きな特徴の一つです。

その為、自身の希望に合った非公開求人をコンサルタントに提示してもらうと言う形で転職を成功させたいと言う方にもおすすめのサイトと言えます。


医師転職ドットコムの口コミ

dr-10-02.png

また、医師転職ドットコムの口コミとしては、「プライベートも重視したいと言った希望に答えてくれた。」といったものが多く、仕事の内容だけでなく、家族との過ごし方などのプライベートに関する希望があると言う方にもおすすめのサイトと言えるでしょう。


年齢が40代以上の医師むけ特化型サイト「40代50代60代の医師転職ドットコム」

また、こちらのサイトには「40代50代60代の医師転職ドットコム」と言う姉妹サイトも存在します。その名の通り40代以上の医師の転職に特化したこちらのサイトは、その他の医師転職サイトと一線を画す存在と言えるでしょう。


dr456.png


医師転職ドットコムのまとめ

以上のことから、医師転職ドットコムは、親身になって相談に乗ってくれるコンサルタントにサポートをして欲しいと言う方、また、姉妹サイトも含めれば、40代以上で転職を考えている医師の方におすすめのサイトと言えるでしょう。


button_004.jpg button_002.jpg


5位:Dr.転職なび

tenshoku-doctor.png


Dr.転職なびの特徴

Dr.転職なびは、株式会社エムステージが提供している医師転職サイトです。こちらのサイトの特徴としては、医療業界に精通した医療経営士の資格を取得しているコンサルタントが丁寧な面接を行った後、希望に沿った求人情報を提示してくれると言う点です。

また、コンサルタント自身が、面接の予約を取り付けてくれたり、条件の交渉を行ってくれたりするだけでなく、退職や入職時の手続きを行ってくれる等のメリットもあります。

サイトそのものには、常勤や定期・スポットアルバイトなどの常時3万件以上の求人情報が掲載されているだけでなく、無料で利用ができる点や、検索時に条件を詳細まで指定できると言ったメリットがあります。


Dr.転職なびの口コミ

Dr.転職ナビの口コミとしては、対応をしてくれるコンサルタントの高さを評価する物が多く、より質の高いサポートを受けながら転職活動をしたいと言う方に最適なサイトと言えるでしょう。

コンサルタントは全員が有資格者である事もあり、信頼度の高さは群を抜いているとも言えそうです。


Dr.転職なびのまとめ

以上の事から、Dr.転職なびは、仕事に関する物だけでなく、プライベートに関する物も含めた様々な転職に関する希望があると言う方や、自力では希望に合った求人情報を見つけ出す自信がないと言う方におすすめのサイトと言えるでしょう。


button_004.jpg button_002.jpg


6位:MCドクターズネット

mcdoctors.png


MCドクターズネットの特徴

最後に紹介するのは、「MCドクターズネット」です。2000年に設立されたこちらのサイトは、豊富な実績と日本最大級の拠点の多さを特徴としています。1位のエムスリーキャリアでは掲載量の少ない産業医や健康診断の医師求人などを豊富に取り扱っている点も注目ポイントです。

また、非公開求人の量が豊富であると言う点も大変魅力的です。コンサルタントによるサポート体制が充実している点や、アルバイト、非常勤の求人情報が掲載されている点も含めれば、特に優れた医師転職サイトの一つとして上げられるのは当然と言えるでしょう。


MCドクターズネットの口コミ

こちらのサイトを利用した方からの口コミの特徴としては、「コンサルタントが親身になって対応をしてくれたので助かった。」といった物が多いです。

医師の転職は、現在の業務をこなしながら行わなければならず、的確なサポートを受けられると言う点は非常に魅力的です。

また、「地方の求人が多くて良かった。」と言った口コミは、拠点が多いこちらのサイトならではと言えるでしょう。


MCドクターズネットのまとめ

以上のことから、MCドクターズネットは、日本全国を対象に求人情報を探したいと言う方や、コンサルタントによる高品質なサポートを受けながら転職活動をしたい、と言う方におすすめのサイトと言えるでしょう。


button_004.jpg button_002.jpg


複数登録のすすめ

医師転職サイトは様々な物がありますが、必ずしもどれか一つを選ばなければならないと言うわけではありません。むしろ転職に成功している医師の多くは、複数のサイトに登録をする事で、より効率的に転職活動を進めていたようです。

その為、より早く自身の希望に合った転職先を見つけるためには、複数のサイトに登録する必要があると言えます。

ここでは医師転職サイトを選ぶ際に重視するべきポイントと共に、特におすすめしたい医師転職サイトをランキング形式で6つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

医師転職サイトを選ぶ際には、無理に一つに絞ろうとせず、自身のニーズに合ったサイトを複数ピックアップし、それぞれで登録をするのが良いでしょう。ここで紹介した情報は、転職活動を開始する際の参考にして頂ければ幸いです。


button_001e.jpg


医師転職・キャリア関連おすすめコラム

転職の基礎知識


転職情報サービス・転職支援サービス


収入


キャリア


その他


button_001e.jpg

TwitterやLINEでも
最新情報をお届けしています。

【PCの方】
スマホでLINEを起動>その他>
友だち追加>QRコード
【スマホの方】
下記ボタンをタップ
友だち追加