多忙な医師の方にとって、ストレスの解消法はさまざまでしょう。
忙しい医師にとっては、「スキマ時間」を利用したストレス解消法の一つとして、「一人の時間を味わう」ということもあるのではないでしょうか?忙しい日々に家族がいると、なかなか一人で"独占できるものや時間"がありませんよね。
そんなときに注目してほしいのが「フェラーリ」です。「昔から高級車に乗ることを夢見ていた」という方もいれば、「試乗まではフェラーリに興味がなかった」という方もいるように、フェラーリのファン層はさまざまです。
そんなフェラーリの魅力と、"いかにランニングコストを抑えて所有できるか"のご紹介をします。
フェラーリ愛好家の方にとって、「フェラーリの魅力は何か?」と問われると、十人十色の答えが返ってくるでしょう。 それほど、フェラーリには"奥深い魅力"があることが、その「ブランド」として認知される理由ともいえます。
圧倒的な「ボディフォルム」に惹かれるユーザーもいれば、「フェラーリサウンド」や「フェラーリミュージック」といわれる"エンジン音"に魅力を感じるユーザーもいます。
同じ高級車と比較した場合、「スポーツカー」は所有していても、フェラーリのような「スーパーカー」は所有していないという医師の方も多いです。 "乗ってみないとわからない"という魅力とブランドが、フェラーリにはあるといっても過言ではありません。
フェラーリ・オフィシャル・ディーラーのコーンズ 芝ショールーム。 こちらで、「どのようにすれば、ランニングコストを抑えてフェラーリを所有できるか」を取材してきました。
フェラーリといえば、「現金一括購入が当たり前」というイメージも強いですが、実際はローンを組んで購入される方も多いようです。 購入方法としては、3点あります。
1) 現金一括購入
2) リースを組む
3) ローンを組む(残価設定ローン)
医師の方であれば、「社用車」として購入する手段もありますね。
ちなみに、法人として購入した場合、「減価償却費用」を会社の費用として計上できます。 上記の3つのうち、どの方法を選択しても毎年費用として計上できる金額に変わりはなく、下記のとおり、会社が定額法と定率法のどちらを選択しているかにより変わります!
例)3,000万の新車フェラーリを購入(新車の耐用年数:6年)
○定額法
3,000万÷6年=500万/年
○定率法
3,000万*0.33償却率)=990万(1年目)
2,010万(3,000-990)*0.33(償却率) =663.3万(2年目) ・・・
上記により、3000万円のフェラーリを購入する際は、下記のようなシミュレーションが可能です。
※3,000万のフェラーリ新車を残価設定ローンにて購入した場合
【条件】
・ローン借入額 3,000万 (うち、残価設定額:2,250万 75%)
・利率 2.9%
・年数 3年
⇒毎月の支払額は、約28万
医師の方は、「お金は余っていても時間がない」という方が多いでしょうから、いかに日ごろの趣味として"好みのもの"を身近に置いておくことができるかも重要になってきますよね。
「ブランド力が高い」と認知されるフェラーリですが、意外とお手軽なコストで所有できることがわかりました。また、"一台への愛着があり、乗り続ける"という手段を取るユーザーもいるようですが、実は3年スパンで乗り換えを検討されるユーザーの方も多いようです。 それは、残価設定プランが関係しているのです。
【3年後に以下のいずれかを選択】
・ローンの支払い継続
・残価で売却(もしくは、売却後、新車を買いなおし)
フェラーリ愛好家の方にとっては、新たなモデルの車種を楽しみたいという方も多いので、「残価」で現所有車を売却し、新たなモデルのフェラーリを購入するという手段が可能です。 といいますのは、フェラーリは大きく分けて6つの車種があり、車種毎に約5年でモデルチェンジをします。
フェラーリ愛好家にとっては、一度購入をしたとしても、その後、別の車種に乗り換える方が多く、そのリピート率は驚愕の55%と半数を超える数字です。 いかに"顧客満足度"が高く、フェラーリに虜になるユーザーが多いかがわかりますね。
フェラーリ好きの方にとっては、残価設定のローンは"うれしいプラン"といえるでしょう。
また、フェラーリ愛好家になる方の多くは、実は「最初はあまりフェラーリに興味がなかった」という方もいるようです。 ただ、フェラーリやコーンズ・モータースの"顧客優先"の特別な体験を用意することで、"フェラーリの虜"になり続ける方は多いとのことです。
※詳細は店舗にお問い合わせ下さい
「幼少期からフェラーリに乗るのが夢だった」という医師の方はもちろん、「数少ない余暇を、自分自身のために充てたい」と考えている医師の方にとっても、フェラーリを試乗する価値はあります。
「フェラーリ」=「ブランド」という意識も高いように、医師にとっては「ブランド」を身につけるということも、日々の生活で取り入れたい部分ではないでしょうか。「今まで、フェラーリというブランドイメージが"高すぎた"」という医師の方も、一度、ショールームに足を運んでみてはいかがですか?
今回取材させていただいたコーンズ・モータース様からマックスメディカルをご覧のみなさまへ特別に最新スポーツカー"488GTB"の試乗企画をご用意していただきました。この機会にフェラーリを体験されてみてはいかがでしょうか?
10月20日(木)~23日(日) 終了しました。月曜~金曜/10:00~19:00 土曜・日曜・祝日/10:00~18:00
コーンズ 芝ショールーム
⇒詳しいご案内はコーンズ・モータース様のWebサイトをご覧ください。
https://www.cornesmotors.com/news/ferrari_488_series
_premium_experience_20161020_23