医師の生活はハードであり、通常の職業よりも結婚のあり方について考える機会が多いです。価値観は人により異なりますが、どんな人と結婚することが理想的なのでしょうか。
今回は医師の結婚をテーマに、医師のライフスタイルと照らし合わせながらご紹介していきます。
研修医の間は、派遣される病院や地域にもよりますが、日々の業務が多忙であり、恋愛や結婚の準備を行うこと自体がハードな作業となってしまいがちです。
医学部を卒業するタイミングで結婚する人もいますが、忙しい研修医の間に家事などのサポートを行ってくれて助かるという人は多く、素直にありがたいと感じることが多いようです。勤務先の病院の雰囲気にもよりますが、早々に結婚を考える研修医も多いようです。
中には研修先のローテーションによって、ゆったりした勤務先になるタイミングを見計らって入籍する人もいますが、数ヶ月単位で病院や診療科をローテーションすることになるので、環境的に落ち着かないといえばその通りでしょう。
研修医の間に結婚するのであれば、一緒にローテーションについてきてくれる人を探すか、一時的に別居婚の状態になることを了承してくれるパートナーを見つけることが望ましいです。
女性医師の場合は自分自身の仕事が忙しいため、家事や育児をサポートしてくれる人を結婚相手に選ぶことが多いです。医師以外のコメディカルや、一般のサラリーマンと結婚するという選択をすることが多い傾向にあります。
男性であっても家事が得意な方や、家庭内においてのお世話が好きといった人は存在しますが、そういったタイプの人を選ぶことが多いようです。
もちろん医師同士の結婚も多く、家庭と仕事をうまく両立させているカップルも存在します。また、女性医師の場合は結婚や育児を優先したい場合には、パートタイムでの勤務にシフトする人もいます。
例えば消化器内科であれば、外来で内視鏡の検査だけを週に何度か行うといった具合になります。
男女の職業選択に明確な区別がなくなってきているものの、出産という女性特有のライフイベントもあることから、女性が結婚と仕事を両立することには様々な課題が伴うことになります。
しかし、やり方によっては医師としての仕事を行いながら結婚するチャンスも十分にあります。
何から何まで一人で背負い込むのではなく、実家や社会的資源を活用しながらストレスなく乗り切ることが望ましいでしょう。
家事代行のサービスを活用する、あるいは実家の手助けを借りるなど、必要に応じて負担を分散させながら仕事と家庭の両立を目指しましょう。
医師の生活は多忙であり、勤務する病院・診療科によっては毎日がハードな仕事となります。特に若手のうちは当直が多い、緊急時のファーストコールがかかってくる、呼び出しが多いなど激務となるケースもあります。
大学病院であれば、ある程度均等にベテランの医師でも当直に当たるようですが、地方の病院だと若手を優先に当直・ファーストコールの担当という場合も多いです。
そのようなライフスタイルにおいては、なかなかデートにいく時間がなくても、それを理解して受け入れてくれる人が望ましいでしょう。
好みや価値観は人それぞれではありますが、医師のハードな生活を考えると、パートナーには"お世話好きで献身的なタイプ"が理想的かもしれません。
医師の生活はハードで、多忙な業務によって生活が乱れてしまいがちです。
自分を支えてくれるような結婚相手を見つけることが理想的ですが、当直や呼び出しなどで家に不在になりがちだったり、家事にあまり協力できない可能性についても快く了承してくれるパートナーが望ましいですね。
![]() |
この記事をご覧になっている医師の皆さんには、生涯の伴侶となる配偶者はいらっしゃいますか? また結婚にあたって、男性医師と女性医師とで違いはあるのでしょうか。 様々な統計情報から医師の配偶者事情をご紹介します。 |
![]() |
先輩医師はどうやって結婚した?医者の出会いの場はどこにあるか 女性の結婚したい職業ランキングで上位に入る医者ですが、現実はどうでしょうか。 多くの医師の方が出会いの場の少なさを嘆いていると思います。では、医師とそれ以外とでは出会いの場に違いはあるのでしょうか。 国立社会保障・人口問題研究所が行っている「第15回出生動向基本調査」と、医系専門予備校メディカルラボによる「既婚の現役医師に対する調査」を比較します。 |
![]() |
インターネット上で「不倫 職業」と検索をかけると、不倫の多い職業の上位に医師が含まれています。 実際に職業別の不倫件数が違うのかどうかはわかりませんが、なぜ医師の不倫は多いと思われているのでしょうか。その理由を考察します。 |
![]() |
近年、Facebook婚活の会員数が増加を続けています。SNSを通じた出会いに対して抵抗感がある方でも利用しやすいような、人と人との新しいマッチングシステムとして注目を集めています。 新しい婚活のスタイルとして、独身医師の方も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 |